学校における生成AI活用ガイドライン

文部科学省が示す教育現場でのAI利活用指針

ブリーフィングドキュメント:文部科学省「初等中等教育段階における生成AI利活用ガイドライン」令和6年度版

1. はじめに

文部科学省は、学校初等中等教育段階における生成AIの適切な利活用を目的としたガイドライン(Ver. 2.0、令和6年12月26日)を策定しました [1]。本ガイドラインは、急速に進化し社会に普及する生成AIの利便性とリスクを踏まえ、学校現場での混乱や不安を解消し、学習指導要領に示す資質・能力の育成に資するよう、教育関係者のための基本的な方針と実務的なポイントを示すものです [1]。

2. 生成AIに関する基本的な考え方

(1) 人間中心の生成AI利活用

(2) 生成AIの存在を踏まえた情報活用能力の育成強化

3. 学校現場において押さえておくべきポイント(共通事項)

以下の5つの観点が、教職員による校務での利活用、児童生徒の学習活動での利活用、教育委員会が押さえておくべきポイントに共通して適用されます [4, 8]。

4. 各主体における利活用のポイント

4-1. 教職員が校務で利活用する場面

4-2. 児童生徒が学習活動で利活用する場面

4-3. 教育委員会等が押さえておくべきポイント

5. 参考資料編

本ガイドラインには、教職員と児童生徒向けのチェック項目、生成AIパイロット校での先行取組事例、学校現場で留意すべき代表的なリスクや懸念の例、活用可能な研修教材等がまとめられています。これらの資料も参考にしながら、生成AIの適切な利活用を進めることが推奨されます [21, 39, 40]。

結論:学校現場での生成AI活用に向けて

本ガイドラインは、生成AIが学校教育現場に与える影響を多角的に捉え、その利活用を促進しつつ、内在するリスクに対する具体的な対策と心構えを提示しています。「人間中心の原則」に基づき、教職員と児童生徒が生成AIを賢く使いこなし、主体的に学びを深めるための実践が求められます。

そのためには、教育委員会学校教職員児童生徒保護者、そしてAI関連事業者が一体となって、情報活用能力の育成、情報モラル教育の充実、そして絶えず進化するAI技術への適応を図っていくことが不可欠です。文部科学省が示すガイドラインを基に、各学校・教育機関が主体的に生成AIとの向き合い方を模索していくことが、これからの教育現場には求められています [40]。

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